こんばんは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>の平泉です。
雨がひどくなってきましたね
晴れたり
雨降ったり
、春の天気は移り変わりが早いですね。
さてタイトルの言葉で始まる有名な歌といえば小野小町の
春を歌った歌で有名ですよね。
花の色は 移りにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
意味はこんな感じです。
春の長雨
で桜の花も色褪せてしまった。
私の容色も衰えてしまった。恋
に悩み、
ぼんやりと景色を眺めて過ごしているうちに。
まだ桜は咲いていないのでこういった風景になってはいませんが、
こういう歌を詠むと日本語の奥深さを感じますね。
ながめを「長雨」と「眺め」に掛けていたり、
ふるには時間が「経る」と雨が「降る」の二つの意味を持たせたり。
色褪せていく桜に例えて、自分の容色の衰えを詠っており、
多分、まだまだ美しかった小野小町だからこそ
恋に疲れた女の姿が絵になったのだろう、とこの雨の日にそう思ったり。
そう考えると雨の日もそう悪くないかと思います^^
さて桜というと私の自宅の近くに目黒川があり、
毎年桜の季節になると人も多くなるお花見スポットのひとつです。
川沿いに桜が何本もあり、散った桜の花が川に流れるさまは
毎年見ても飽きないものです。
今年はどうかなと昨晩目黒川沿いを歩いていて一枚!
ちょっと夜で分かりづらいかもしれませんが、
もう少しで開きそうなつぼみばかり!
上を見上げると桜景色といった素敵なお散歩道なんですよ♪
そんな目黒川沿いでお花見したい方にはここがお勧め!
<上目六さくらショッピングセンター>
こちらも暗すぎてわからないですよね。。。
すみません。
ここは1階にはイタリアン・1階の奥にはパンや、
2階にはカフェがあり、
おススメは寒いかもしれませんが2階のカフェのオープンテラスの席!
目の前に桜が見えとっても景色がいいのでおススメです!
割と夜遅くに行くとパンやで売られていたパンが100円均一で
買えて、なんでもおいしい♪
あずきとクリームとマーガリンを
挟んでるのもあったり!絶品です♥
ぜひお近くに行った際はおススメですよー!