Blog & Information

三星毛糸、いいですよ!

【ZERBINO銀座店Blog】

 

 

みなさまこんにちは。

ZERBINO銀座店の田上です。

本日ご紹介する生地はこちらです。

 

三星毛糸

 

三星毛糸    THREE STARS TEX 

みつぼしけいと    スリースターズテックス

WOOL 100%

生地品番    KBT-S526

Custom Line ¥56,100 in tax

Luxury Line ¥114,400 in tax

 

 

三星毛糸という毛織物メーカー、あまり馴染みがないかもしれません。

実は、国内でも有数のメーカーでして、かつては昭和の天皇陛下も

視察に訪れたくらいです。

以前は日本の代表的な毛織物産地である愛知県の一宮市にとても趣のある

本社社屋が建っていまして、私も何度も訪問していたメーカーです。

現在は岐阜県の羽島市に本社機能が移っています。

 

三星毛糸

 

私が生地の仕事をしていた時にとてもお世話になったメーカーなのですが、

自社で展開していたオリジナルコレクションや、得意先と契約していた

ライセンスブランド服地のOEMなど、様々な場面で使わせていただいた

とても信頼のおけるメーカーでした。

 

カシミアをはじめとする希少な獣毛素材も得意なのですが、私の印象と

しては『普通のものを究めて真面目に作る』というところでしょうか。

今は分かりませんが、当時は2/54 2/60 2/72 (糸番手表記です)などの

所謂細番手ではなく、最も基本的な番手(糸の太さ)の糸を使った生地を

よく使わせてもらっていたのですが、傷などの欠点も少なくて

とても安定した品質でしたよ。

 

三星毛糸

 

今回ご紹介している生地も、おそらく2/60くらいの糸を使って2/2の綾織り(タテ糸

がヨコ糸を2本飛び越えて2本潜る最も基本的な綾織りの組織)で織られた

ごく普通の織物なのですが、こういうものをきっちりと作るところが

三星毛糸というメーカーの真骨頂だと思っています。

色もミディアムグレイの無地なので落ち着いた雰囲気の普段使いのスーツに

なりますよ。

 

この生地以外でも三星毛糸の素晴らしい生地が多く入荷しています。

別の機会でもご紹介したいと思っていますが、是非ともご来店いただき、

実際に手に取ってご覧ください。

 

 

ZERBINO銀座店 田上

 

関連記事

『初めて目にしました。ポッサムと言う非常に珍しい品種です。』

 

 

 

*******************************************************

 

銀座店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

ID : @qfo7587s

 

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

 

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

 

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

 

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/

*******************************************************