Blog & Information

フォックスのすごいの入ってます!

【ZERBINO銀座店Blog】

 

 

みなさまこんにちは。

ZERBINO銀座店の田上です。

本日ご紹介する生地はこちらです。

 

フォックスフランネル

 

FOX  BROTHERS     フォックス ブラザーズ

HERITAGE  FLANNEL   ヘリテイジ フランネル

WOOL 100%     480/510g

生地品番   グレンチェック       47-4309

       ブルーオーバーペン     21431189

       ダークネイビーストライプ  47-4310(画像上)

       ネイビーストライプ     47-4312(画像下)

Custom Line    ¥188,100 in tax

Luxury Line    ¥246,400 in tax

 

フォックスフランネル

 

フランネルの代名詞といってもいいくらい大人気の毛織物メーカーが

フォックスブラザーズです。

今回、ブログを書くにあたり改めて調べてみて初めて知ったのですが

フォックスブラザーズの所在地は、毛織物の聖地とまでいわれている

イングランド北部にあるハダースフィールドやその周辺ではなく

イングランド南西部のサマセット州という農業や観光業が盛んな地域に

あるんですね。

そういえば、ジャケットの内側に付く織ネームに『WEST OF ENGLAND』と

明記されているのですが、その理由がやっと分かりました。

さほど都市化がされておらず、長い海岸線を持っていたり国立公園の

一部にもなっていて、きっと自然豊かな美しいところなのでしょうね。

 

そんなクリエイションに適したところで200年以上にわたり操業を

続けているなんて織物好きとしては羨ましいかぎりです。

きっと昔ながらのプロセスを大切に守りながらこれからも連綿と

物づくりが受け継がれていくのでしょうね。

 

フォックスフランネル

 

今回ご紹介している『ヘリテイジフランネル』ですが、ウエイトが

500グラムほどもあるんです。

すごいのが入って来ましたね(お値段もすごいのですが・・・)。

同じフォックスで多く流通している『クラッシックフランネル』が420グラム

ほどなので、かなり厚みを感じる品質です。

それでいてフォックスのフランネルらしい独特のふくらみ感は

そのまま残っていて、さすがフォックスという感じです。

どのような仕上げを施しているのか一度聞いてみたいくらいです。

 

同じ『ヘリテイジフランネル』という名前がついているゼルビーノの

定番でもある国産の生地があるのですが、そちらはガッチリと縮絨されて

硬さもしっかり持たせた品質ですので、同じ名前のフランネルですが

結構、対極な生地だなぁと感じているのは私だけでしょうか?

 

フォックスフランネル

 

デザインも王道のグレンチェックとチョークストライプですので

まさしく一生物のスーツになると思います。

スーツ以外でもいろいろな使い方がありそうですが、若いころに

チョークストライプのシングルチェスターフィールドのコートを

見たことがあるのですが、かなり恰好良かったですよ。

まずは実際に見て触っていただければと思います。

 

 

ZERBINO銀座店 田上

 

関連記事

『ヘビーウェイトなチョークストライプ』

 

 

*******************************************************

 

銀座店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

ID : @qfo7587s

 

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

 

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

 

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

 

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/

*******************************************************